ドラゴンランスの部屋



 ここでは「ドラゴンランス」についての基礎知識からディープな話までを紹介するコーナーです。ネタバレ多いので、全く読んでない人は注意。


ただの戯言

 私個人は、ドラゴンランスの全てを肯定的にな解釈をしている人間ではありません。ですので、突き放した見方やキャラクターの行動に批判的なことを書くことも多々あります。実際作者の意図はどうあれ、あくまでも個人的な感じ方を優先にしていますので、注釈付きの新版の記述はそれとして、気ままにやらせていただいてます。それにしても、いかに小説の人物とはいえ、あまりにも極端で欠点だらけの人物が多いことには驚かされます。知識や知恵の高い筈の人物。神でさえもそうなのですから。作者にとっては、いわゆる人間の宿業(または原罪)を具現化した存在として描いているのでしょうけど。そのため、エリスタンとかは殺されかけるし、リヴァーウィンドとかは出番が少ないです。まあ、まともな人物は面白くないといえばそれまでですがねえ。




 とりあえず今のメニューはこれだけです。が、ノームが作る機械のごとく、常に改良に改良を重ねております。これぞ生涯の課題ですな。そしていずれは大爆発する結果になるかもしれませぬが。

※ここに書いてる人物事典とかは、最初に書いてから10年くらい経過したモノもあり、現在全面的に見直し中です。この改訂バージョンを冬こみにて先行発表しました。第一弾として、ドラゴンランス&ドラゴンランス2編を出しました。それを基にこのコーナーも構成を変更する予定です。リニューアルの工事中ですが、ちょっと遅れてます。すみませんです、もう少しお待ち下さいませ。

DAAD掲示板(本来の掲示板)

      ドラゴンランス人物事典 07/7/7 追加暗黒の女王の僧侶、キティアラの部下
      ドラゴンランス関係書籍紹介 07/7/7
      ドラゴンランスを知るためのキーワード 5/31
       ドラゴンランスの同人誌紹介コーナー1/2

ドラゴンランス(日本語版)についての質問がありましたら気軽にメール下さい。
ただし質問コーナー(企画中)に載るかも

ソス卿とダラマールが占拠か?
パランサス図書館(別館)
パランサス図書館(特別室)

レイストリンのラボラトリー
アスティヌスの書斎
アリアカスの野望


投稿募集!

 現在、行き止まりになっているページ「レイストリンのラボラトリー」と「アスティヌスの書斎」に載せる記事を募集してます。「レイストリン〜」には魔法やキャラモンやクリサニアについてレイストリンが記述したようなかたちのレポートなど。「アスティヌス〜」にはドラゴンランスのオリジナル小説や設定を募集してます。その他の内容の投稿についてはどこに載せるかはこちらで判断させていただきます。(イラストとかが多く集まったら「パランサスの美術館」なんてページもよいかも・・。)もちろん当方でも何か創作せねばと考えています。ぜひぜひご協力お願いいたしますです。

「だから最初から無駄だって言ったじゃないか兄さん。兄さんの友達に芸術的な才能や文才のある奴なんているわけないんだ。そんなことにも気付かないなんて・・。」

「ううっ、レイスト。いや俺は最初から分かっていたんだ・・。でも・・。」


前に戻る